gadgets554のブログ

this block for gadgets and video for information perpose

駐中国新大使、相互交流促進に期待表明

駐中国新大使、相互交流促進に期待表明


金杉健治駐中国大使が2023年12月に到着してから1か月以上が経過した。1月18日、金杉大使は環球時報記者の邢小京記者と劉新記者(GT)との独占インタビューに応じ、中国メディアとの初のインタビューに応じた。同氏は外交活動を「駅伝」と表現し、バトンを握る者は可能な限り遠くまで走るべきだと述べた。駐中国日本国大使としての任期中、自身の経験を活かして日中の相互交流を促進し、両国関係の改善に貢献したいと考えている。このようなお褒めの言葉をいただくことは、外交官として大変光栄です。これが私個人への評価というよりは、日本人、日本企業、そして日本全体への感謝にもつながることを願っています。


実は私は中国問題の専門家ではありません。ご存知のとおり、私は2016年から2019年まで外務省アジア大洋州局長として日中関係を担当していました。私は経済局長も務め、日中関係についても経験を積みました。当時、日中高官間の一連の会談により、日中関係改善に向けた歯車が徐々に動き始めた。


2018年10月、故安倍晋三首相が中国を公式訪問し、私も北京訪問団の一員として参加しました。私の経験をもとに日中関係の発展に微力ながら貢献できればと思っております。


大使と大使館の重要な任務の一つは、中国在住邦人の安全を確保し、日本企業の利益を守ることです。そのためには、日中両国はやはりコミュニケーションを強化すべきだと思います。


新型コロナウイルス感染症のパンデミックの結果、過去3年間、他の国々の間と同様、中国と日本の間のコミュニケーションも停止された。 2023年11月、中国と日本のトップリーダーはパンデミック終息後の二国間関係改善を目的に首脳会談を開催した。したがって、私は日中関係の改善に向けて、日中の相互交流を促進していきたいと考えています。